借金

【航空】「もう限界」…韓国LCC6社、政府に緊急資金支援を要請

投稿日:

1 :田杉山脈 ★ 2020/02/28(金) 19:50:04 CAP_USER.net
新型コロナウイルス感染拡大の直撃弾を受けた韓国の格安航空会社(LCC)6社が政府に緊急資金支援を要請した。

エアプサン、エアソウル、イースター航空、チェジュ航空、ジンエアー、ティーウェイ航空のLCC6社の社長団は28日、共同建議文を出し、「LCCは昨年の日本不買運動に続く新型コロナ事態で絶体絶命の崖っぷちに立っている」とし「いかなる経営改善策も効果がなく退路も見えない」と訴えた。

続いて「航空産業は一般産業とは違い、利潤追求よりも国民の便宜と公共性を優先する国家基幹産業」とし「観光、宿泊などサービス・物流から航空機の整備にいたるまで関連産業につながる経済サイクルの出発点として、国家経済への波及効果は極めて大きい」と強調した。

LCC社長団は建議文発表の前日の27日、ソウルで会議を開き、現在の危機が特定の航空会社だけでなく国内格安航空産業全体の危機という点に同意したという。LCC社長団は政府に無担保・長期低利など条件を大幅に緩和した緊急経営安定資金の支援を求めた。

社長団は「負債比率が高い航空会社の構造上、赤字が累積した現時点で都市銀行の商品を通じた資金調達は事実上不可能」とし「今すぐ流動性改善のための資金調達が必要」と緊急金融支援を要求した。

また、コスト構造改善のために空港使用料および税金の猶予でなく全面的な減免措置も求めた。現在、政府が提示した空港使用料など各種コスト支援は減免ではなく納付猶予であり、実質的な支援にはならないということだ。航空機財産税、航空燃料輸入関税など各種税金の減免支援が至急という主張だ。

LCCは雇用維持支援金比率の一時的引き上げも要請した。社長団は「運航路線の縮小による休職人員の発生が避けられないため、航空会社勤労者の休業手当に支援される雇用維持支援金の比率を現行の50%から70%に一時的に引き上げることを望む」と伝えた。

韓国LCCは過去最悪の危機に直面している。昨年の日本不買運動や香港デモなどの余波が消える前に中国発の新型コロナ事態が発生し、主力路線の中国、東南アジア路線の多くの運航を中断した。役員辞任、賃金返納、有給・無給休職など経営改善策を施行しているが、新型コロナ拡大で外国の入国統制が強まり、LCCは追加の運航中断を迫られる状況を迎えた。

社長団は「LCCはいかなる改善策も効果がない危機に直面している」とし「現在の国家的災難は航空会社が独自の努力だけで克服できるものではない。政府レベルの前向きな支援を要請する」と訴えた。
https://japanese.joins.com/JArticle/263110

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1582887004/
2 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 19:51:55 GzWvDvI3.net
あきらめたら、そこで試合終了ですよ
52 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 23:18:19.65 gVRF4G1.net
>>2
もう、試合終わってますよ。
71 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 11:12:30.26 MLfWIgSU.net
>>52
あきらめないで!
3 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 19:53:38 J0QJfH6M.net
大手のアシアナも大韓航空も限界らしいじゃない。
4 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 19:53:50 OTbeNWsy.net
もう限界('A`)
5 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 19:54:54 HZhkdC7K.net
航路は自分で拓け
6 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 19:56:01 +EVtfjF3.net
そういう時はさっさと潰すのが得策だろうが
7 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 19:56:38 gXf8GXqe.net
>>1
いやお前ら飛行機必要ないだろ
8 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 19:58:43 Lzkv6OES.net
飛行機売って退職金として分ければいいじゃん
75 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 17:19:14 5S+qlcJI.net
>>8
リースのことが多いし、仮に所有していたとしても機齢が古かったりすると買い手がつかないと思う。
10 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 19:59:29 UZlQdRBm.net
まあ、レガシーと違ってLCCは不要不急だから、
なければないでも。
12 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 20:07:27.85 uwNM5nzj.net
世界中が大不況になるのは誰でも分かるし

いくら嫌いでもね。明日は我が身

18 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 20:21:09.16 sEHcfl4r.net
>>1
既に末期で回復の見込みないんだから
輸血してもゾンビ企業増やすだけ。

まぁ好きにすればいい(笑)

20 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 20:23:41.68 sKyNDAK0.net
>>1
6社も多すぎ
28 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 20:59:16.53 ajkndMh+.net
>>20
韓国にこんなにもいらんやろ
日本よりもおおい
58 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 02:42:17 N5HZDcPX.net
>>20
たしか去年LCCを3社増やして韓国航空会社は11社体制になってたはずだよ。
そもそもが無計画に航空会社を作りすぎてんだよな。
そのほとんどが日本路線と中国路線だったのに、どっちも関係悪化させるんだから
こうなるのは誰が見ても明らかだった。
22 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 20:26:12.77 sEHcfl4r.net
大韓航空も来月からドル箱の米国路線が大幅に縮小される見込みと発表済み。
買収されたばかりのアシアナは既に8割がた死んでるので放置しとけば勝手に消える。
23 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 20:30:42 LY/pHRrO.net
需要も無いのに6社も作るなんて。
25 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 20:42:44.70 r2jTMC3J.net
「できない」は、嘘つきの言葉ですよ。
31 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 21:23:14.08 6gUuf7Ug.net
北九州から釜山やソウルへ行くときに
ジンエアーとかティーウェイとか常連やな

そのくせ結構高い運賃とる

32 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 21:26:43.35 /MsxvNnu.net
需要が無いのなら延命させても意味ないじゃん
33 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 21:32:03.77 9d6WU2qr.net
航空会社の無い国になるかもな。
39 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 22:16:53.56 1/Ou6USI.net
>>33
大便航空とフシアナ航空がまだ残ってしまっている
37 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 22:01:59 A6O7Rk+v.net
機体が痛むから
さっさと手放せ
41 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 22:32:28.13 3avjJ6wk.net
1社に統合したら?
50 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 22:56:28.06 JNRqRSSz.net
まあなんだ6社は多すぎる
さらに今月だか来月増えるんだっけ
51 :名刺は切らしておりまして 2020/02/28(金) 23:14:55.21 rwWzr6gt.net
ぶっちゃけ日本も4月末にはこうなってそうです怖い
57 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 02:15:52.82 NdXAOKn8.net
日本でもコロナ倒産が始まるけど
税金で救済なんてするなよ
69 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 10:39:16.89 X82l6BDA.net
>>57
これから税金で救済しまくるよ。
59 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 03:56:38.56 z1fTMCnC.net
6社もどこに向かって飛んでんだ
107 :名刺は切らしておりまして 2020/03/02(月) 16:36:25.16 YS3U94zv.net
>>59
地獄
60 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 07:02:21 5PGfPo9c.net
先に潰れる奴から順に助けていって、資金が枯渇した時にどうなるか見てみたいな
61 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 07:17:17.63 5AU9/C+v.net
ジェットスターさえ潰れなけばどうでもいいわ
65 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 08:17:25 hZYBzsND.net
納付猶予が当たり前だろ。
66 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 09:06:05.86 vyvW1Xej.net
6社で合併してリストラ
80 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 20:24:22 fggA9D3b.net
もういくら安くても乗ったらダメ

削ってはいけない安全コストにまで手を付けていたら
命が危ない

81 :名刺は切らしておりまして 2020/02/29(土) 22:29:49 tZ570juH.net
マジな話、大韓航空とアシアナ航空以外は必要ないでしょ。

日本人からすると大韓航空もLCCみたいな感じなのよ。
そこのクオリティを上げて行って欲しい。

83 :名刺は切らしておりまして 2020/03/01(日) 01:33:48.17 pkYzXVuZ.net
事故起こす前に解体した方がよい
85 :名刺は切らしておりまして 2020/03/01(日) 09:10:33.53 3XZVSmt1.net
アメリカ渡航禁止で、飛ぶ場所ないな。
南極いくか?
87 :名刺は切らしておりまして 2020/03/01(日) 14:32:47.10 UH33UVmC.net
JAL並にヤバいのか
91 :名刺は切らしておりまして 2020/03/01(日) 16:31:33 Umxconzh.net
6社もなくても困らなくね?
誰が困る?
93 :名刺は切らしておりまして 2020/03/01(日) 16:58:50.24 eOaLP5Gy.net
韓国だけで6社もあるのかよ
94 :名刺は切らしておりまして 2020/03/01(日) 17:00:21.93 TY6bqg6n.net
>>1
全部合併しろ
98 :名刺は切らしておりまして 2020/03/01(日) 18:01:31 4OVGzecr.net
LCCは潰してもいい気がする。コスト削減が整備の簡素化になりそうだし。
100 :名刺は切らしておりまして 2020/03/01(日) 20:49:14.51 XvORM3kM.net
6社もあるのか
101 :名刺は切らしておりまして 2020/03/01(日) 23:16:17.19 dNSaDOu/.net
「『もう限界』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです。途中で止めてしまうから限界になるんですよ」
「途中で止めなければ限界じゃ無くなります」
102 :名刺は切らしておりまして 2020/03/02(月) 02:09:01.87 AtpHdcSI.net
そんなとこに回す金あんの!?
103 :名刺は切らしておりまして 2020/03/02(月) 02:12:03.70 FUx0x+LD.net
3社潰せば残った会社は延命できる。
全員で誰が死ぬまでチキンレースするの?
104 :名刺は切らしておりまして 2020/03/02(月) 08:16:17.19 TVuETThE.net
飛行場に行きたくないもの

-借金

Copyright© クレジットカードでもいかが? , 2020 All Rights Reserved.